いいかげんな暮らしのブログ

ひとりはいい加減、ふたりは良い加減

社内恋愛はやめとけ?社内恋愛がおすすめな理由5選

 

20代で色々やらかし30代で社内恋愛の末、結婚した私。

結婚するまでは社内恋愛なんて絶対しないと思っていました。

社内恋愛はやめとけ、めんどくさいと言われがちですがメリットもあります。

社内恋愛がおすすめな理由5選を紹介します。

 

仕事に理解がある

社内恋愛だと、仕事の内容を理解してお互いサポートすることが出来ます。

忙しくて家事がおろそかになっても、できる方がやればいい!

残業が多くなったら、外食すればいい!

また社風はその会社にいる人しかわからないことなので、社内の誰にも言えない相談ごとをするには最適です。

 

ある程度、身元が保証されている

会社に就職する際、住民票を提出したりするので身元がはっきりしています。

本名、住所、既婚などなど・・。

マッチングアプリや街コンで出会ったら、既婚でした!偽名でした!などということがないです。

ある程度の身元が保証されているので、安心してお付き合いできます。

 

人となりがわかる

働いているときとプライベートのときは違うという人もいますが、やはり素は見え隠れします。

付き合いが短くても、安心感があります。

同じチームで働いたことある場合、相手がどんな仕事をするか大体わかっているので、家事の指示出しがスムーズです。

チームを運営することと家庭の運営は、とても似ています。

お互いストレスが少なく、仕事の延長で家族というチームになることが出来ました。

 

給料がどれくらいかわかる

給与明細がなくても、同じ職種なら大体いくらか把握できます。

相手の給料、まったく知りませんっていうことがないです。

特別賞与や表彰金等、特別支給は全社に通達されるので、隠しておけません。

残念ながら、ヘソクリはできませんが・・・。

家計管理が楽なのはメリットです。

 

生活リズムが合わせやすい

休日の調整は結構大変です。

会社が一緒だと、大体の休暇は同じなので調整することなく過ごすことが出来ます。

休日は一気に買い出しに行きたいので、同じ休みにでないとちょっと困ります。

また帰宅時間が同じくらいだと、夕飯を一緒に食べ洗い物を一気に終わらせることが出来ます。

 

まとめ

共働きは、パートナーの理解がとっても重要になります。

社内結婚だと、良き理解者、相談相手となってくれるので、おすすめです。

もちろんデメリットもありますが、結婚しちゃえばこっちのもんです!笑

まったく社内恋愛なんて視野にない!って方も可能性の1つとして考えてみてください。よいご縁かもしれませんよ。