いいかげんな暮らしのブログ

ひとりはいい加減、ふたりは良い加減

30代の悩める妊活体験記②はじめの一歩は禁煙 禁煙をサポートしてくれるアイテム編

2018年から妊活を始め、2023年に第一子を妊娠中。

母が授かりやすい体質だったのもあり、すぐ授かれるかな~なんて思っていましたがなかなか授からず。

5年に渡る妊活を振り返る、30代の悩める妊活体験記。

 

妊活でまずはじめにやったことが、禁煙でした。

喫煙歴は10年以上、1日に1箱~2箱は吸っていました。

妊活するまで、禁煙しようと考えたことありませんでした。

1箱1000円になっても吸ってやる~という志をもった愛煙家(中毒者)でした。

人のサポートあっての禁煙ですが、アイテムにも頼りました。

禁煙の強い味方、禁煙をサポートしてくれるアイテムを紹介します。

禁煙セラピー

著者もヘビースモーカーだったという説得力がある本。

心に語りかけてきます。

禁煙を応援してくれて、前向きな気持ちになれます。

職場に、この本で禁煙した!という方が2名ほどいました。

私はこの本で禁煙、とはなりませんでしたが、考え方を見直すきっかけになった本です。

イラスト入りが読みやすくてオススメです。

1000円で禁煙できたら、とってもお得なので試す価値ありです。

VAPE

VAPEとは、リキッドを熱して蒸発させ蒸気を吸う電子タバコです。

ニコチン・タール0のリキットを吸ってました。

フレーバーが豊富で、好きな味が見つかればハマると思います。

なんとなく吸いたいな~口寂しいなと感じたときに、吸っていました。

VAPEの難点なのが吸口です。

モノによってはタバコらしくないので、全然気が紛れないってことがありました。

アイコスやプルームテックに使えるシリコンのマウスピースをつけていました。

付け替えできるので衛生的です。

はちみつ紅茶

コーヒーが大好きでしたが、タバコとセットだったので一時期辞めていました。

禁煙アンドコーヒー断ちをしていると、凄まじ眠気に襲われます。

同時になにか食べたいという欲がやってきます。

そんなときの相棒は、はちみつ紅茶でした。

自然な甘みでホッと一息できます。

 

まとめ

禁煙はリフレッシュが鍵となります。

精神力だけではどうにもならないので、禁煙アイテムに頼りましょう!

お気に入りのアイテムを探してみてください。

吸いたくてつらい!を上手に乗り越えましょう。