いいかげんな暮らしのブログ

ひとりはいい加減、ふたりは良い加減

30代の悩める妊活体験記①はじめの一歩は禁煙 モチベーション編

 

2018年から妊活を始め、2023年に第一子を妊娠中。

母が授かりやすい体質だったのもあり、すぐ授かれるかな~なんて思っていましたがなかなか授からず。

5年に渡る妊活を振り返る、30代の悩める妊活体験記。

 

妊活でまずはじめにやったことが、禁煙でした。

喫煙歴は10年以上、1日に1箱~2箱は吸っていました。

妊活するまで、禁煙しようと考えたことありませんでした。

1箱1000円になっても吸ってやる~という志をもった愛煙家(中毒者)でした。

何度も挫折し続け、禁煙成功まで1年かかりました。嫌煙家の夫さんのサポートのおかげでもあります。

本当に心から禁煙してよかったと思います。

今回は、1年に渡り禁煙モチベーションを保ち続けたコツをご紹介します。

 

 

 

失敗しても何度もトライする気持ちを持つ

最初は失敗するたびに、本当に意思が弱いと落ち込み後ろ向きの気持ちになっていました。

よく考えてみてください。何十年も習慣にしていたことを辞めるのって、すごく大変なことです。

決意してすんなり辞められるものではありません。

今回ダメでも、次!と前向きに取り組んでください。

 

パートナーに応援してもらう

パートナーのサポートはとっても大きいです。

何度も励ましてもらい、前向きに考えることが出来ました。

またパートナーがタバコを吸っている人は、同時に禁煙することをオススメします。

身近な人が吸っていると吸いたくなります。

 

1時間、1日出来た成功体験を積む

はじめは1時間でも苦しいです。

一気にやめるのが難しい人は、1本づつ減らして吸わない時間をどんどん伸ばしていくのがオススメです。

今日は1本減った!やるじゃん、自分!と成功体験を積んで自信をつけてください。

前回より長く禁煙できたことを喜び、自分を褒め称えてください。

 

趣味を探す

タバコをやめると使える時間が増えます。

ふと暇なときに、タバコ吸いたい欲が襲ってきます。

タバコで頭がいっぱいにならないよう、没頭できる趣味を探してみてください。

 

禁煙が成功したときのイメトレをする

禁煙が成功したときのイメトレをしましょう。

口が臭くならない、吸う場所を探さなくていい、ソワソワしない、お金がたまる・・・いいことばかりですよ!

今は苦しいかもしれませんが、成功した自分をイメージしましょう。

 

まとめ

ご自身がタバコを吸っている人、パートナーがタバコを吸っていて禁煙させたい人、根気強く向き合ってください。

本当にダメ人間な私でも禁煙出来ました。夫さん以外にも家族、同僚、友人、たくさんの人を巻き込みました。周りの人のおかげです。

禁煙成功するまでチャレンジしてみてください!